富裕層ターゲティングについて
環境の変化による課題やニーズ
富裕層をターゲティングする際、
「ターゲット範囲が狭く、狙っている層に対してターゲットできるメニューが少ない」という課題や、
売上を上げるための新しい媒体やメニューにニーズを感じることはないでしょうか。
このような課題やニーズがあるにもかかわらず、
web広告を取り巻く環境では3rdパーティクッキーの廃止が進んでいます。
クッキー廃止による具体的な影響として、
・自社サイト来訪者へのリターゲティングが制限される
・ユーザー識別の精度低下により効果が悪化する
・CV情報を元にした最適化の精度が低下する
などが挙げられます。
広告手法の枯渇課題
ターゲット範囲が狭く、ターゲティングできるデータも限られている中で
効果が頭打ちになっているようなケースもあるかと思いますが、
だからといってただターゲティング領域を広げても、同じような結果がついてくるわけではございません。
調査では、ユーザーは興味がある情報の広告については必要性を感じる一方で、
興味がない情報は鬱陶しいと感じていることがわかっております。
ターゲティングやリターゲティングの精度が落ちることは広告の効果にも多大な影響があるといえます。
これからの富裕層ターゲティングでは、媒体が持つ推定データではなく、
媒体に頼らない独自の事実データを活用し、正確に狙っているターゲットへアプローチすることが重要と考えます。
セゾンのターゲティング広告
クレディセゾンのターゲティング広告とは?
クレディセゾンが抱えている当社カード会員の属性情報/カード利用情報を活用し、
狙ったターゲットに対して広告を届けることができるサービスです。
クレジットカードデータ=審査に用いられる信憑性の高い事実データを活用して、
より精度の高いターゲティングを実現することができます。
ターゲティングイメージ
■宝飾販売店の場合「ジュエリーブランドの決済」を利用
⇒日常的にジュエリーの購買意欲があるユーザーに配信
■自動車販売店
「年収」と「ETCカード保有」のデータを利用
⇒車を保有し、高級車の興味関心が高いであろう層に対してアプローチ
■不動産会社
「居住形態データ(持ち家・賃貸)」や「家族構成データ(扶養人数)」を利用
⇒今後家を購入する可能性の高いユーザーに対するアプローチ
事例のご紹介
事例①宝飾販売店様-購入を目的とした配信
◆課題:ターゲットが枯渇しており、新しいコミュニケーション方法を実施できるメニューを探されておりました。
◆メニュー:紙ダイレクトメール
◆セグメント:40〜60代 かつ 女性 かつ 年収2,000万円以上。
加えて、配信タイミングが誕生月のユーザー
◆結果:年収を絞ることで、ターゲットとしているユーザーにしっかり情報をお届けできました。
また、お客様の誕生月限定の特別なキャンペーンにすることで、施策の幅を広げてアプローチできています。
事例②小売販売店様-店舗への来店を促すことを目的とした配信
◆課題:ターゲットの年代の幅が広く、オンライン/オフラインを横断した施策を探されておりました。
◆メニュー:紙ダイレクトメール、WEB広告
◆セグメント:これまで広告主店舗での決済がない会員、年間で一定金額以上の決済履歴ある会員
◆結果:推定データではなく、実際の決済データであるため、
【購買意欲が実際にある】かつ【一定金額を買い物している】ユーザーに効率よく配信できました。
また、WEB施策では難しい個別・特別感はオフライン手法で補完することで、
ファンの獲得も目指すことができました。
まとめ
3rdパーティクッキーの廃止が進んでいる昨今では、
範囲の狭い富裕層ターゲットを行う際は、
ターゲット範囲が狭い点や昨今の3rdパーティクッキー廃止などで、
推定データではなく事実データを活用することがターゲットへの有効なアプローチであると考えます。
今回ご紹介した2つの事例のように、セゾンデータソリューションでは、
狙ったターゲットに対して、しっかりと広告を届けることが可能です。
デジタル・アナログ問わず、困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。
株式会社オムニバスに関して
アドテクノロジーを活用したデジタルマーケティングのプランニングから
クリエイティブ制作、オペレーションまでOne Stopでサービスを提供するマーケティングカンパニーです。
・広告運用
創業当初からマーケットに先駆けてアドテクノロジーのサービスを提供し続けており、
オムニバスの最も得意な領域です。
設計からレポーティングまで安心してお任せください。
:広告プランニング/セゾンデータソリューションなど
・広告制作
マーケット黎明期から携わっている動画制作をはじめ、
Webサイト・ LP ・バナーなどクリエイティブの制作においても豊富な実績を有しています。
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コンセプトや戦略の立案、統合的なキャンペーン設計など、
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