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【マーケティング事例】マーケティング課題から設計するSNS企画

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デジタルテクノロジー手法が目まぐるしく変化する現代において、

自社のビジネスの現状を見極めながら戦術を選定していくことが必要です。

今回は、課題や目的の設定からそれらに沿ったプラン選定までの流れと、

株式会社オムニバスで取り組んだ事例をご紹介します。

プロモーションプランの作成

現状分析

まずは、現状を分析し、

プロモーションの改善ポイント/継続して拡大するポイントを明確にすることが重要です。

 

分析に関しては、売上数値や既存顧客のリピート率、

サービスが抱えている既存顧客/新規顧客の構造などから見直すことで

より正確な分析が可能です。

 

また、サービスが属する市場において、

何を強みとして、何が脅威となるのかなどのバリューポジションを再分析することで、

広告プロモーションをする際のクリエイティブメッセージや、

ターゲットすべきユーザーにずれがないかを見直すことができます。

 

市場は季節要因やトレンドの移り変わり、

競合他社の動向などに応じて常に変化しているため定期的に見直すことが重要です。

 

KGI・KPIの設定

分析により、優先して取り組むべき施策を明確にした後は

目的・ゴールの目標数値(=KGI)を設定します。

さらに、そのゴールを達成するために最も重要である

プロセスの目標数値(=KPI)を設定します。

 

KPIは、実施する施策の目的や、

取り組むべきプロモーションプランのファネルによって違います。

 

まずは、KGIを設定したうえで、

既存実績とのギャップや、改善/拡大が必要である指標を明確にしましょう。



プロモーション手法の設定 

実際にプロモーションプランを設定します。

分析によって明確になったデータを元に、

顧客と自社サービスの関係性を読み解く手掛かりとなる情報を整理します。

例えば、ペルソナを設定し、

てカスタマージャーニーに沿って顧客の行動をフェーズ毎に落とし込むことによりで、

各フェーズで毎の顧客のタッチポイントを整理することができます。

 

あわせて、各タッチポイントにおける顧客の感情や思考の整理をするとを整理することで、

どんな手法が最適であるのかをより具体的に考えることが可能です。 



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事例

SNS企画事例

クレディセゾン社による子育て世代向けInstagramアカウント

「maman〔ママン〕by セゾンカード(@maman_saison)」ローンチ時の取り組み事例をご紹介します。

▽メインの対応領域

現状分析/KPI・KGIの設定:クレディセゾン

プロモーション企画   :オムニバス

 

現状分析

アカウントコンセプトを運用担当者とともに検討、策定いたしました。

コンセプト:子育てをするママたちに寄り添う存在(=アカウント)

 

KGI・KPIの設定

施策目的を【mamanアカウントのフォロワー拡大】と定めました。

 

プロモーション企画

サ―ビス担当者が整理した情報を元に、
基盤フォロワーの獲得から、既存フォロワーの満足度向上による離反防止などを目的とした企画立案、
インフルエンサーのアサイン・企画ディレクション・実行まで一貫して進行しました。

 

▽企画の一部抜粋

・既存フォローの離反を防止するために、定期的なマンガコンテンツの投稿

・まだ情報を認知していない子育てママに対して効率よく情報を届けることを目的とした、WEB広告配信

 ⇒セゾンデータの活用により、よりターゲティング精度を上げ

  狙ったユーザーに対してWEB広告を配信することが可能です。

 

結果、短期間で多数のフォロワー獲得を実現することができ、

さらに、ローンチから約半年でフォロワーを1.5万人規模まで拡大させることができました。

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セゾンデータソリューションについて

セゾンのターゲティング広告とは

クレディセゾンが抱えている当社カード会員の属性情報/カード利用情報を活用し、

狙ったターゲットに対して広告を届けることができるサービスです。

▶セゾン
のターゲティング広告詳細はこちら

 

 

株式会社オムニバスがお手伝いできること

 アドテクノロジーを活用したデジタルマーケティングのプランニングから

 クリエイティブ制作、オペレーションまでOne Stopでサービスを提供するマーケティングカンパニーです。

 

広告運用

 創業当初からマーケットに先駆けてアドテクノロジーのサービスを提供し続けており、
 オムニバスの最も得意な領域です。

 設計からレポーティングまで安心してお任せください。

 :広告プランニング/セゾンデータソリューションなど

 

広告制作

 マーケット黎明期から携わっている動画制作をはじめ、

 Webサイト・ LP ・バナーなどクリエイティブの制作においても豊富な実績を有しています。

 

広告企画

 コンセプトや戦略の立案、統合的なキャンペーン設計など、

 マーケティング課題の川上からぜひご相談ください。

 

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まとめ

今回ご紹介した事例のように、

課題に沿ったプロモーション施策を実施することで、より良い効果を得ることができます。

 

ただ、多様化する広告手法の中で、

どんなプランが最適であるか分からないといったお声を多くお聞きします。

 

株式会社オムニバスでは、課題の洗い出しから実行までお手伝いすることが可能です。

デジタル・アナログ問わず、困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。


お問い合わせ

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