保存

ターゲティングメールの開封率は?成功させる配信方法とは【マーケティングコラム】

クレディセゾンマーケティングソリューションTOP > コラム・セミナー > ターゲティングメールの開封率は?成功させる配信方法とは【マーケティングコラム】
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティング戦略としてターゲティングメールの導入を考える際に、気になるポイントのひとつが「開封率」ではないでしょうか。

 

ターゲティングメールは、ペルソナを限定して効果的な配信を行うため、開封率は成果とも捉えられる重要な要素です。

 

今回は、ターゲティングメールの成功を左右する開封率の測定方法や、開封率をあげるためのポイントについて解説します。

ターゲティングメールの開封率

アメリカにおける最新のメールマガジン開封率の平均は、21.33%でした。これは10万通配信あたり約2.1万人が開封している計算になります。

さらに同データによると、メール内のURLクリック率は配信数に対して約2.62%程度で、10万通の配信で約2,600人がランディングページ(LP)へ遷移しているという計算ができます。

データ引用:How do you compare? 2020 email marketing statistics compilation | Smart Insights

また、業種によっても開封率に差があるため、平均的に高い開封率を維持するためには、業種・ジャンルに合わせた配信内容の検討も必要になると考えられます。

ターゲティングメールの開封率を測定する方法


ターゲティングメールの開封率を知るためには、開封率を測定する方法を把握しておく必要があります。ここでは、具体的な開封率の測定方法や、測定結果から開封率を算出する計算方法について紹介します。

 

開封率の測定方法

GAで開封率の測定に広く活用されているツールは「Google Analytics(GA)」です。Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールのことで、メール内に開封率のデータを取得するためのURLを作成して挿入します。

また、開封率の測定方法として、メール配信システムを活用するのも方法のひとつです。GAのように1件ごとにコードを付与することなく分析ができるため、IT関連の知識に自信がない方でも活用しやすい利点があります。

ただし、「セキュリティがしっかりしているか」「送信エラーは抑えられるのか」など、メール配信システムを選ぶ際は、機能についてリサーチを行う必要があります。

 

ターゲティングメールの開封率の計算方法

ターゲティングメールの開封率は、以下の計算式で導き出します。

 

(メール開封数÷メール有効配信数)×100(%)

 

メールを配信した総数ではなく、相手に届いた数である有効配信数を算出する必要があるため、エラーメールは除外して計算する必要があります。

 

メール配信の効果を測るためには、開封率を計測することは欠かせない要素であり、どの程度読まれているのかという指針として活用できるでしょう。

ターゲティングメール開封率のKPI設定

配信するターゲティングメールの種類によって、KPIを最終目標となるコンバージョン数から逆算して設定を行います。

 

KPIとは、いわゆる中間目標のようなもので、最終目標だけでなく途中のプロセス・中間値を計測しながら目標達成を目指す重要なものです。

 

ダイレクトメールを実施したことがない場合は、ターゲティングメールにおけるKPIの設定は、過去のメール配信の実績から開封率を算出して設定する方法が一般的です。

 

ターゲティングメールの開封率を上げるポイント4つ


ターゲティングメールの効果を引き出すためには、開封率に関するデータを取ることだけでなく、開封率を向上させるための一工夫が必要になります。

 

ここでは、ターゲティングメールの開封率を上げるために意識しておくべき、4つのポイントについて紹介します。

1.開封率が上がるタイトルをつける

メールのタイトルは最初に目にするところであり、開封率を左右する大切なポイントのひとつです。 文字数が多くなるとスマートフォンなどでは全文が表示されなくなるため、14~15文字程度が最適な文字数とされています。 また、ターゲットを限定したうえで、緊急性・有益性のある内容だとひと目でわかるタイトルにすると、さらに効果的です。

 

2.開封されやすい曜日・時間帯に配信する

ターゲティングメールを配信する曜日や時間帯を意識することも大切です。 学生や会社員、主婦などさまざまな属性の人がいるため、ターゲティングメールを送る際には、それぞれターゲットに配慮した時間帯にメールを送ることが重要です。そのため、ターゲットにとって開封率の高い時間のリサーチは欠かせません。

 

3.ターゲットを明確に絞り込む

誰に向けたメールなのか、ターゲットを明確に絞り込むこともポイントのひとつです。 ターゲットが望んでいる情報を提供する必要があるため、ターゲットが明確になっていなければ欲している情報が分析できないでしょう。

 

4.旬の情報を配信する

話題のトピックやジャンル、時事ネタを絡めることで、配信したメールに興味をもってもらいやすくなります。普段それほど興味を持っていないジャンルの話題であっても、最新の情報であれば反応に大きく差が出るためです。

 

「周囲で話題に出ていた」「ニュースでよく目にするため気になっていた」などの理由で、開封率が向上する可能性があります。

ターゲティングメールを効果的に配信するには

効果的なターゲティングメールの配信であれば、実績豊富なクレディセゾンにご相談ください。

 

約2,700万人いるクレジットカード会員の属性情報や利用履歴などを活用し、ペルソナの絞り込みやセグメントの決定を行うことが可能です。

 

利用者の趣向などのデータをもとにターゲティングメールを送ることができるため、より開封率の高い広告配信ができるでしょう。

 

ターゲティングメールによるユーザー獲得を考えているマーケティング担当者の方は、ぜひクレディセゾンもご検討ください。

 

ファミリー.jpg



まとめ

マーケティング戦略として効果的なターゲティングメールを実行するためには、開封率などのデータ収集が重要になります。

 

詳細なデータがあれば、配信を行うターゲット層を決定できるため、よりユーザー獲得につながりやすいです。

 

そのためにも、まずは開封率の分析から始めてみると良いでしょう。

 

また、クレディセゾンによるターゲティングメール配信に興味がある、利用した場合の開封率などの数値を知りたいなど、マーケティングに関する疑問・お悩みがあれば、ぜひお問い合わせください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加