保存

DNP様のオウンドメディアでデータビジネス部データ分析チームによる事例が紹介されました

クレディセゾンマーケティングソリューションTOP > コラム・セミナー > DNP様のオウンドメディアでデータビジネス部データ分析チームによる事例が紹介されました
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
究極の顧客最適化を目指して。データ分析チームが実践したセゾンCDPの課題解決策とは

クレディセゾンでは、カード会員様の属性データやカード利用データ、ネットサービスの利用データなどを統合管理し、ネット会員向けに最適化された情報配信を行うセゾンCDP(Customer Data Platform)を2018年3月から発足させました。
それに際し、カード利用時の利用加盟店データの取扱いなど様々な課題が浮上。

データクレンジングのために導入した大日本印刷株式会社様の「DNP決済データへの加盟店情報付加サービス」について、デジタルイノベーション事業部データビジネス部 データ分析チームである牧野・磯野・髙山・田辺の4名がインタビューにお答えしました。



後編TOP画.jpg
《写真左から》磯野大介・牧野和子・田辺信之介・髙山青空


お客さまとのコミュニケーションとりわけCRM施策においては、いかに有用な情報をお届けするか、いかに興味を持ってメールを開封してもらえるかが大事。そのための当社の工夫について、実例を挙げてお話させていただいています。


ぜひ、ご覧ください。

磯野 大介(いその・だいすけ)プロフィール】
1991年クレディセゾン入社。信用企画部にて途上与信システムの構築・運営などを担当。その後、営業企画部(現・戦略企画部)を経て、2015年10月よりデータマーケティング部(現・データビジネス部)でデータの分析&活用などを担当。趣味は海外を放浪すること。

【牧野 和子(まきの・かずこ)プロフィール】
2000年クレディセゾン入社。信用企画部にて外信や与信審査規程管理、途上与信システムの構築・運営に従事。
2010年よりネット事業部(現デジタルイノベーション事業部)で会員向けサービスの開発・運営に携わり、現在はデータを活用したデジタルマーケティングを担当。休日はヨガや旅行でリフレッシュ。

【田辺 信之介(たなべ・しんのすけ)プロフィール】
2016年株式会社セゾン情報システムズにエンジニアとして新卒入社。
2018年同社よりクレディセゾンに出向、現職。セゾンCDPを中心に、データの抽出・加工を担当。
趣味は映画鑑賞。最近はアベンジャーズにお熱であり、アイアンマンのようなエンジニアを目指して日々邁進中。

【髙山 青空(たかやま・せいこ)プロフィール】
新卒でデータ分析会社に入社、顧客の利用分析/商品の需要予測/広告最適化/セミナー講師などデータ分析支援に従事。
2018年クレディセゾン入社、データサイエンティストとして決済データ分析やデータクレンジングに尽力している。
好きなキャラクターはシナモロール、好きな言語はR。



【記事の詳細はこちら】
前編:
https://www.dnp.co.jp/biz/st/digital-marketing/download/detail/case004a.html

後編:
https://www.dnp.co.jp/biz/st/digital-marketing/download/detail/case004b.html

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加