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セゾンDMP(オーディエンスターゲティング)

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DMPを活用したクレジットカード会員向け広告

「セゾンDMPセグメント広告」は、クレディセゾンのカード会員の属性データやカード利用情報、ネットサービスの利用データ等の各種データを、特定の個人を識別できないデータ処理を実施。クレディセゾンのネット会員に対し、パーソナライズされたタイムリーな情報配信を実現し、快適なショッピングをサポートするシステムです。
類似の特徴を持つ会員に対してニーズを喚起するタイムリーな情報を提供することで、新たな需要につなげるとともに、法人顧客に対してもビッグデータを活用した集客施策をはじめ、リサーチ、販売促進支援などマーケティングソリューションの提供にも取り組んでいきます。

DMPとは

DMP(データマネジメントプラットフォーム)とは、大量の顧客データを活用するためのプラットフォーム。
カード利用の特性・購買行動と会員登録情報で可視化し、より鮮明な人物像を把握できるため、ユーザー特性に合わせたマーケティング活動などに用いられます。

 

活用メリット

クレジットカード利用のファクト(事実)データを活用した多彩なクラスタリング・セグメンテーションが可能となる為、新鮮で活きた情報を活用したオーディエンスターゲティングを実現します。伝えたいメッセージを伝えたい『人』を限定して、情報を欲している方々に届ける。効果的なターゲティング手法です。

2,500万会員を保有するクレジットカード会社だから
取得可能な信頼度の高いデータ

クレジットカード発行時の本人確認をパスしたファクト(事実)データを元に、リテール周りの購買行動を掛け合わせた正確なセグメントを構成しております。様々なステイタスと利用シーンに合わせた、きめ細かな設計が可能です。更に、それら正確な情報を活用した類似性の高いオーディエンスの獲得にも寄与します。

  • 本人確認済みの 正確な事実データ

    本人確認済みの
    正確な事実データ

  • 国内外、オンライン・ オフラインの幅広い 購買履歴データ

    国内外、オンライン・
    オフラインの幅広い
    購買履歴データ

  • 全国の18歳~80歳超の 消費性向の高い会員

    全国の18歳~80歳超の
    消費性向の高い会員

  • ゴールド・プラチナ 高所得層・資産家・事業家を含む 多様な会員層

    ゴールド・プラチナ
    高所得層・資産家・事業家を含む
    多様な会員層

顧客の「今」の興味に寄り添ったコンテンツ配信の最適化
類似の消費ニーズを持つ潜在層への需要喚起

セゾンDMPには、明細情報を識別するための独自の辞書を搭載。約500種類のカテゴリを保有し、明細レコードに対してタグ付けします。
(大カテゴリ:約60個 、中カテゴリ:約230個、小カテゴリ:約500個分類)

スクロールで表全体をご覧いただけます。

利用日 店舗・商品 利用金額 タグ
2016/5/1 ●●キッズ洋品店 4,140円 子供
2016/5/4 △△ゴルフショップ 恵比寿店 750円 ゴルフ/恵比寿
2016/5/12 ××生命 8,250円 保険
2016/5/14 ETC 利用料金 1,250円
2016/5/25 ○○電力 6,840円 電機

多様なデータから顧客を多角的に分析

  • 1デモグラ情報
    性別・年齢・未既婚・居住地域・持家/賃貸・職業・勤務業種/職位
    …etc
  • 2カード利用
    国内海外・利用国・利用日・利用店名・利用金額・リボ利用
    …etc
  • 3会員アクション管理
    住所変更・名義変更・限度額照会・変更・ETCカード申込など
    …etc
  • 4『セゾンポイントモール』利用情報
    閲覧時間・利用チャネル・利用ECサイト・利用金額
    …etc
  • 5Net会員情報
    外部連携WEBサービス・最終ログイン日時・Net会員サービス利用状況
    …etc

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