日本最大のインターネット・ショッピングモール『楽天市場』は、日本全国の販売店様が当社サイトに出店し、ネット上にオンラインの仮想商店街を形成するB2B2C型(Business to Business to Consumer)のビジネスモデルです。
『楽天市場』からは、自社開発したインターネット上で店舗を運営していくためのRMS(Rakuten Merchant Server)というシステムを提供するほか、店舗の売上高を成長させ、店舗と共に課題を解決することが使命であるECコンサルタントと呼ばれるスタッフによるコンサルティングサービスを店舗に提供します。
他のECサイトは商品中心、効率性重視で受け身型であるのに対し、『楽天市場』は店舗自身がサイトをデザインしオリジナリティーあふれる売り場作りができるほか、ユーザーを楽しませるためにeメールやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを通じてコミュニケーションすることで、ユーザーに買い物を楽しむというエンターテインメントを提供しています。これこそが他のECサイトに比べてユーザーを惹きつける魅力になっています。
お買い物をすればするほど『楽天スーパーポイント』がたまります。日本で最も人気が高いポイントプログラムである楽天スーパーポイントは、楽天グループの経済圏内でショッピングや、さまざまなサービスを利用することにより付与され、貯めることができるサービスです。主にショッピングでは、通常100円の買い物につき1ポイントが付与され、さらに現在ではSPUというスーパーポイントアッププログラムを行っており、常に最大7倍になるお得なサービスを提供しております。
1ポイント=1円で次回の買い物に充当できるだけでなく旅行予約や楽天モバイルの携帯料金の支払い、金融サービスの手数料等にも利用できます。
【2016年12月時点】ログイン会員数:8,747万人、店舗数:44,528店舗
ちょうど、楽天市場がアフィリエイトによる外部からの集客を強化していた時期で、さまざまなWebサイトとの提携を促進していたのですが、クレディセゾン様がポイントサイトを立ち上げられるとお聞きし、保有されているお客様が楽天市場のお客様に大変近い層であるため、購買意欲が高く、当社サービスを積極的にご利用いただけそうなお客様がたくさんいらっしゃると思い、出店いたしました。
個人的には永久不滅ポイントをせっせと貯めていたユーザーでしたが、楽天市場にも楽天スーパーポイントを貯めるのを楽しみにしてくださっているお客様がたくさんいらっしゃいます。また、楽天市場は他のECサイトと比較して女性のお客様にご支持いただいていることもあり、女性に強いセゾンポイントモール*のお客様を店舗様へ送客することで、転換率の高い効果的な施策になると期待しておりました。
広告出稿イメージ
当時、ご担当いただいていた方々のお人柄が大変魅力的で、その勢いに背中を押され、スピード感あふれる対応に我々も必死でついて行くことで、急激に売り上げを伸ばすことができました。
また、ご担当者から日々いただくフィードバックをもとに、導線の改善等を繰り返したり、キャンペーンを多数掲載いただいたりと二人三脚で成長させていただけたと感謝しております。
売上という結果はもちろんですが、何よりご担当の方から刺激をいただいたことが大きな変化を生んだと考えております。
セゾンポイントモール*がスタートして間もない頃から参加させていただいていますが、さすが購入意欲の高いセゾンカードのお客様が主なユーザー層なだけあり、早い段階で売上規模が最も大きな提携先様のひとつとなりました。
お客様の層としては、楽天市場とも相性の良い30代~40代の女性の方に多くご利用いただいております。期待通りに、購買意欲の高いお客様の集客が実現できました。
当社では、CMでもお馴染みの楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどのお得なイベントを頻繁に実施しており、セゾンポイントモール*を通じ毎回イベントの告知に全面的なご協力をいただいております。
また、セゾンポイントモール*だけではなく、セゾンカードのサイトやパンフレットなどにも当社サービスの案内を掲載いただくことで、普段は楽天市場等当社サービスをご利用いただいていないお客様にも、当社のことを知っていただく機会が生まれていると思います。
当社(楽天市場)をご担当いただいている皆さまは、どなたも熱意を持ってサポートしてくださり、売上アップのための分析や施策の検討を一緒になって進めさせていただいております。このような信頼関係により、長年の間お取引を続けさせていただいております。
セゾンポイントモール*をご利用者の皆さまもスマートフォンの利用率が高まっていると思いますので、スマートフォン向けサイトについても、これまで以上に取り組みを強化させていただき、楽天市場にお越しいただけるお客様を増やしていきたいと思います。また、実験的な取り組みとして、セゾンポイントモール*のユーザー層に応じた訴求方法についても、貴社の皆様と一緒に検討させていただきたいと思います。
*「セゾンポイントモール」とは、旧「永久不滅.com」になります。