自社サービス展開のためにマーケティング活動をしているものの、ターゲット層の落とし込みが弱いと感じたことはないでしょうか。落とし込みが弱いのは、ペルソナ分析がうまくできていないからかもしれません。
ペルソナ分析は、なぜマーケティングで重要なのでしょうか。この記事では、ペルソナ分析の重要性、メリット、手順について説明します。
マーケティングにおけるペルソナ分析の重要性
「ペルソナ分析」は、マーケティング手法のひとつです。さまざまなデータをもとに、自社の商品やサービスの、詳細なターゲット像(ペルソナ)を設定することを指します。
ペルソナ分析はマーケティングにおいて非常に重要とされていますが、それは分析により購入や資料請求などが有利になるためです。アフターサービスへの展開、競合の洗い出しにも活かすことができ、さまざまな活動の要となります。
ペルソナ分析にはどんなメリットがあるのか
ペルソナ分析の重要性について説明しましたが、企業は具体的にどんなメリットを得られるのでしょうか。主なメリットのふたつから、ペルソナ分析の理解を深めていきましょう。
ターゲットを絞り込むことができる
ペルソナ分析のメリットは、ターゲットを明確にできることです。ターゲットが曖昧なまま広告を打っても、広告を見た人にうまく訴求することはできません。マーケティング活動をしていても、ターゲット層への落とし込みが弱いと感じるのはこのためです。
一方で、ペルソナ分析によってターゲットをうまく絞り込むことができれば、商品やサービスを利用してくれそうな層に対して効果的にアピールできます。
どんな人が見ているのかペルソナ分析によってイメージしやすくなり、広告の種類やメディアをより的確に選定することができるためです。
商品購入やサービス利用につながる
広告やメッセージがターゲットに興味をもってもらいやすいものであれば、結果としてターゲットの商品購入、またはサービス利用につなげることができます。
売上に落ち込みがあれば、ペルソナの目線に立ってサービスの修正を行うことで、顧客を取り戻すこともできるでしょう。ユーザー目線でサービスの提供を考えることができ、さらに売上につなげられるのもペルソナ分析のメリットです。
ペルソナ分析の3ステップ
ペルソナ分析をうまく行えば、マーケティング活動にプラスの効果を与えます。
ペルソナとは、それぞれの訴求したい商品などを好んで使ってくれるユーザー像です。
ペルソナを明確にすると、顧客に受け入れやすいビジュアルを検討することができたり、購買意欲の強い顧客に絞って広告を打つことができます。ユーザー獲得はもちろん、収益や費用対効果の向上が期待できるでしょう。。
しかし、分析の段階で問題があると、その後のターゲティングやユーザーの購買活動につなげることはできません。ペルソナ分析はしっかり手順を踏んでこそ効果があります。
この項では、ペルソナ分析の手順を3つのステップにわけて紹介します。
1. ターゲットユーザーの調査
まず、ターゲットユーザーがどのような志向をもつのか調査します。ペルソナ分析のための調査としてよく行われるのが、アンケート、またはインタビューです。
購買情報などからターゲットとなりうる性別、年齢層を対象に広めにアンケートを実施し、ターゲットの商品カテゴリに対する意識、日々取り組んでいることなどを調査します。
ただし、アンケート調査は情報の精度を高めるために、ある程度の母数を集める必要があり、時間もコストもかかります。。そこで、SNSを利用したアンケートの実施、官公庁のデータを利用するなど、複数の調査を併用するなどの対策も検討すると良いでしょう。
2. セグメントの作成
次に、セグメントの作成を行います。セグメントの作成とは、収集したデータの分化、ターゲットの分化のことです。
調査したユーザーの目的、感度など、さまざまな視点からセグメントを作成し、それぞれのセグメントの特徴を理解します。セグメントの作成を行う上で重要なことはユーザーの目線に立って行うことです。セグメントの作成を行うことでユーザーごとの特性を導き出すことができ、ペルソナの確定に貢献できます。
3. 最終的なペルソナを確定する
セグメントを利用して、最終的なペルソナを確定していきます。ユーザーの志向はもちろん、ペルソナでは一人の人物を詳細にイメージできるように、性別や年齢、職業、居住地、家族構成など、パーソナルな部分まで細かく設定していきましょう。
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まとめ
ターゲットが購入したい、利用したいと思えるようなアピールをするには、まずターゲットをよく絞り込んで、購買の可能性が高い層にしっかりアピールできるようにすることが大切です。そのためには、ペルソナ分析が重要となるでしょう。
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